読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっちゃん婚活日記

婚活要素薄めなただの日記。

ラーメンについてよく聞かれる5つのこと

 

こんばんは、いっちゃんです。

今までブログって色々書いてきましたが、その都度キャラ作ってみたりいろいろめんどくさかったので、物心ついた時からズーーット持っているTwitterのアカウントと紐付けていつもの根暗の明るいメンヘラないっちゃんという真の姿で、気が向いた時に適当なこと書きたいと思います。さらっと爆弾発言するかもしれませんが気にしないでください。

 

さて、タイトルについて。

よく聞かれるんですよ。

  • なんでそんなにラーメン好きなの?
  • おすすめのラーメンは?
  • ラーメン食べて太らないの?

など、ラーメンのこと。

 

そのへんをまとめてよくある質問として書いていこうと思います。自己紹介みたいなもんですね。

 

ラーメンについてよく聞かれる5つのこと

 

1.なんでそんなにラーメン好きなの?

その昔、学生時代ですね。練馬区の方に住んでいました。その頃おじいちゃんに貰った車に乗ったりしていました。

せっかく車に乗れるので、車を活用できる趣味はないのか?と、栃木県や埼玉県などのラーメンマップを購入して車に置いていました。

ラーメン食べ歩きと称して1人ドライブしていたわけです。

 

それと、その頃のマンションの正面に遅くまでやっているラーメン屋がありました。そりゃもうお世話になりましたよ。

 

そんなことしていたから、ラーメンは食事というより趣味になりましたし、当時はそんなに食に関心がなかったのか、食べることを忘れてしまいがちな日々だったのでちょうど良かったですね。

 

あと、学校が高田馬場というラーメン激戦区でしたから、友達とお昼にラーメン行ったり、帰りにラーメン(ry

 

要するに、環境がそうさせました。

 

 

2.おすすめのラーメンは?

これ、ラーメン好きな人に聞くのはやめたほうがいい質問だと思います。

ラーメン好きな人は根本的にオカシイので、ラーメンを料理だと認識していないフシがあります。

 

 

例えば、陸上部のAさんに

「おすすめのスポーツは?」とBさんが聞くと、Aさんが「私は長距離やっているから、マラソンがおすすめだよ。気持ちいいよ。」と答えたとします。

Bさんは運動経験もスタミナもないので「あ、無理」と答えました。

 

どうですか?この会話の噛み合わない感じ。

ラーメンも同じです。

 

例えが下手でしたかね。

そうだったら、ごめんなさい。

 

私はその日の気分やコンディションで食べるラーメンを決めることも多いです。

なんでも行けるっちゃ行けるけど、「少し疲れているから油そばがいいなークエン酸取れる感じの〜」とか、「いっぱい運動したからニンニクマシマシ!」てな感じで。

 

「週末に家系亜種の激辛食べに行くから木曜日からコンディション整えよう」とかラーメン食べるのは一種のスポーツなんですよ。

 

とにかく無難なラーメンをなんでもいいから食べたいって時もあるけど、そこでラーメンを選ぶのはラーメンフリークとしての使命なんです。

 

なんだかよくわからなくなってきたのでここでやめます。私は全般好きですが、特に節系の油そばが好きです。

 

 

3.ラーメン食べて太らないの?

いっちゃん現在 身体164cm / 体重49kg  です。

至って普通。自分で言うのもなんですが、どちらかというと痩せてると思います。献血する時あと1kg!というところで400ml全血ができないので、よく「奇跡を信じて!」って体重計に乗せられます。

夏場は45kgくらいに落ちたりしますし、稀に50kg超えますがだいたい48kg前後キープです。

 

はい、

私はコメを食べると体重が増えるんですよね。

日本人はお米が主食。国民食です。

 

一時期それをモリモリと2合3合と食べていて70kgを超えてしまったことがありますよ。

まだラーメン食べ始める前です。

その頃、パンもよく食べていましたね。

主に食事制限(コメをお茶碗半分、あとは普通)だけですぐに体重戻しました。

 

以後、コメを食べる習慣がどんどん減りまして、今では週に2回口にすれば多いほうなんじゃないかと思います。

体質的に、ラーメンは食べてもたいして太らないみたいなんですよね。米やパンは合わないから太る、と。

 

家で食べる食事はだいぶ気を使っています。

塩分によるむくみを防ぐために、バナナや梨、納豆などのカリウムを多く含むものを食べたり、不足しがちなビタミン、ミネラル類はサプリメントより摂取。また、たんぱく質プロテインで補っております。あとはなんとなくカロリー計算しながら1日1800kcalを目安に、ってところですかね。少なすぎるのもよくないし、多すぎるのもよくないから適度に。どんぶり勘定ですが。そんなもん。

 

※たまに狂ったように8000kcal摂る日があったりしますが、筋トレの一環で、チートデイしてるときです。

 

4.1人でラーメン屋行くの?

友達いないので十中八九一人です。

予定合わせて行くこともありますが、気まぐれが多いので。

余談ですが、メンがヘラっているときは親しくない人の前で食事できない人間です。私と親しくないのに食事したことある人レアです。

 

一人カラオケ、一人映画、一人ボウリング、一人ラブホなど経験済みですのでだいたい1人でおk。

 

5.コレステロール値とか大丈夫?

ラーメンの趣味を始めた当初、コレステロール値や中性脂肪値が基準値を下回り、鉄欠乏症(本気の貧血)との診断を受けました。よろしくありません。

 

そんなこともあり、一時期ラーメンの頻度が落ち、パスタやオムライスにハマり、作りまくっていた時期があったのですが、その時期に基準値になりました。

 

その後、またラーメン復活しました。今では全数値基準値内です。(最近では頻繁に献血しているので胸を張って言えます。)

 

タニタの体重計によると、体年齢18歳、内臓脂肪もLow、体脂肪もLow、筋肉量はHigh、などと理想的です。ラーメン健康法です。

 

 

 

 

こんなもんで。

疲れちゃったおやすみ。