いちぶろ

やる気のない婚活日記

48年ぶりの寒波、48年前

新年明けまして喪中につき昨年は大変お世話になりました。

本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

昨年、iPhoneが壊れまして(正確には、壊した)MNPをし、格安スマホ楽天モバイルのSIMでASUSAndroid端末を使い始めました。

 

そのためiPhoneのバックアップは意味をなさないものとなり、すっかりこのブログの更新を忘れておりました。

 

また、昨年の振り返りなどは後ほど行うにしまして本題。 

最近、48年ぶりの寒波などと騒がれており、比較的東京都心に住んでいる私の家でも(あ、引っ越しました)水道が出ない、洗濯機が使えない状況でございます。

※お湯が出る箇所の水道は生きている。

 

おそらく隣の家とかは洗濯物干しているので、昼間なら大丈夫なんだろうけど私が洗濯できるのは早朝だけなので、もう2日洗濯ためています。ミニマリスト故に死活問題ですよ。着る服がない。

 

48年振りというけど…

当たり前だけど、私はその48年前を知りません。

だから、いかにこの寒波がすごいことなのかもよくわからない。

Googleで「48年前の寒波」なんて調べてみても、ここ数日の寒さが48年振りだよ!という、んなこと知ってるわ。聞き飽きたわ。という情報ばかりが並びます。

 

こんなにも世の中便利なのに、新しいことはどんどん発信するけど過去を語り継ぐということはまだアナログの方が強め。

そりゃ、人類の歴史からしてもネットとか電子機器は最近のアイテムだから当たり前なんだけど。

 

昭和生まれのお母さんを大事にしなきゃなって、思いました。(小並感)

 

 

今日は渋谷で出くわした、これを塗ってる匂いを嗅いだら気持ちよくなりました。



f:id:satokodaa:20180127104604j:image