いちぶろ

やる気のない婚活日記

【献血レポート】まちだ献血ルームcomfyに行ってきたよ【東京・町田】

先日、東京・町田で用事があり、"せっかく遠くまで足を伸ばすのだから"と、献血をしてきました。いっちゃんです。

f:id:satokodaa:20180626085601p:plain

東京・町田にあるまちだ献血ルームcomfyは、なにやらおしゃれな空間との噂。

 

おしゃれな空間に身を置くと、自分もおしゃれになったように錯覚して気分もアガりますよね。

 

以前から、ぜひ一度行ってみたいなぁ!と思っていて、ついに先日行ってきました!

 

行ってみると噂通りのおしゃれ空間。今日はそんな「まちだ献血ルームcomfy」をレポートします。

※本記事の情報は2018年6月24日に行った際のものであり、また本記事は個人の主観に基づき書いています。

 

入口はまるでアメリカンな海辺!

小田急線町田駅、西口を出て少し歩くと見えてくる、結構キレイ目の雑居ビルの7階にある、まちだ献血ルームcomfy。ビルの入り口には「献血」の文字を掲げられており、見つけやすい。

 

同ビルには他に、ピアノ教室やエステなどが入っていました。

f:id:satokodaa:20180626082650j:plain

エレベーターを降りてすぐに見えるアメリカンカフェと間違えてしまいそうな入口!

 

しっかり「献血」の文字も見えますので安心して中に入ってください。

 

 

広々とした待合室には漫画や本も充実

f:id:satokodaa:20180626082724j:plain

予約をして朝イチで行ったものの、先客も結構多くいましたので中の写真はちょっとだけ。

 

室内のパノラマビューが日本赤十字のサイトでも見れますので詳細はそちらをご覧ください。(最後に紹介しています)

 

漫画や本もたくさんあり、土地柄かバイクや車、登山などの趣味の雑誌が多かった印象です。

 

f:id:satokodaa:20180626082713j:plain

 

木がたくさん使われていて、オールドアメリカンな空間。味がありますね~

 

味のある木がブロックのように並んだサイドテーブルにけんけつちゃんがちょこんと座っています。

 

オリジナルキャラクターの"けんけつちゃん"という捻りのないネーミングセンス、大好きです。

 

f:id:satokodaa:20180626082731j:plain

飲料のカップは普通のコカ・コーラカップです。

 

おせんべいとクッキーの種類は3種類ずつくらいなのでポリポリといただきながら血を抜く準備をします。

 

献血ベッド数は14!広々スペースでおやすみなさい。

さっと数えただけなので間違ってたらすみません。

 

全血のベッドは4床、成分は10床だったと思います。

 

専門家じゃないので名称は不明ですが、「今日はいっぱい血小板抜くやつでおねがいしますね~!」などと言われる"血小板をいっぱい抜くやつ"の機械は、成分のベッドのうち2床がそれだったかと思います。

 

…今度行ったら名前聞いてきます。

 

東京・町田という土地柄なのか問診のお医者さんや看護師さんたちがとってもフレンドリーで、アットホームな空間でした。

 

今回で29回目の献血になるので、みなさん"献血に慣れている人"として接してくれて、どこに行っても割とフランクに接していただけますが、それでも特にアットホームさを感じました。

 

「献血する右腕の血管はしっかり出てるけど、左腕は血管が細いから自信ないどうしよう!」と言われましたが、しっかり抜いてくれました。

もはやこれ毎回どこでも言われるので、看護師さんのジョークですね

 

そんなアットホームな空間で、エアコンの風が直撃する席だったためフカフカの毛布をかけてもらって、たくさんカイロをお腹に置いてもらいポッカポカになった私は3巡目まで眠りました(毎回寝るんだけどね)

 

「あ、起きた?おはようございます。なんか飲んでおきましょうか?」

と、看護師さんに声を掛けられ、東京都の献血ルームではおなじみのエルビーのパックジュースの緑茶とカルアップを貰って飲み飲み(勢いよく飲みすぎ)

 

テレビでニュースを見ながら残りの1巡を過ごして約1時間で4サイクルの献血が終了しました。

 

献血後のご褒美(?)はLady Bordenのアイス!

献血が終わると、ボランティアスタッフと思われるエプロン姿の年配のお姉さんが『次もよろしくね』をしに来てくれました。

f:id:satokodaa:20180626082737j:plain

『アイスは食べますか?食べますね。ではね、ちょっとまっててね、おさじ持ってきますからね。』と、アイススプーンを貰い、レディーボーデンのアイスをいただきます( ´∀`)

 

f:id:satokodaa:20180626082742j:plain

最後に小袋のキャラメルを貰って、十分に休憩してまちだ献血ルームcomfyを後にしました。

 

まちだ献血ルームcomfyについて

東京はまだまだ梅雨が続きます。雨の日はついつい家の中で過ごしがちですが、アットホームな献血ルームで趣味の雑誌や本、漫画を読みながら社会貢献しつつのんびり過ごすのもいかがでしょうか?

 

www.bs.jrc.or.jp

 

まちだ献血ルームcomfyは、小田急町田駅西口またはJR町田駅中央口改札からそれぞれ徒歩3分程のアクセスしやすい立地にあります。

 

 

詳しい場所や営業時間、その他の詳細情報はWebサイトを確認ください。

まちだ献血ルームcomfy|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

※ルーム内の様子を360°パノラマビューで見ることができます!