いちぶろ

やる気のない婚活日記

【8日目】大久保/新宿百人町 壱蔵家【30日間ラーメンダイエット】

 

いっちゃん🍜さん(@oichixyz)がシェアした投稿 -

ランチどき、多くの家系ラーメン店ではサービスで半ライスが貰える。それに甘えてしまうデブの思考はいつになったらダイエットできるだろうか。

 

田舎で生まれ育った私は毎年、夏になると蝉の鳴き声を聞いて目覚めていた。長らく東京の下町・葛飾で生活していたが、そこでも蝉は鳴いていた。

 

昨年末、中野に越して来たが、今年は蝉の鳴き声を聞かない。もしかして、暑すぎるが故、蝉がいないのではないか?と思って人に聞いてみると、「こちらでは鳴いている」などと返ってくる。

 

以前、名古屋駅から徒歩5分という都会で生活していたこともあるが、そこでも蝉の鳴き声は聞こえていた。現在は繁華街から一本入った昔ながらの住居が立ち並ぶ一角で生活している。ここから新宿の高層ビル群までは徒歩でも30分あまり。都会のど真ん中という訳ではないけれど、世界的に見ても「日本の都会」と呼ばれ最も多くの人が乗降すると言われるターミナル駅のある、新宿から近い場所では蝉は生活できないのか。多少は居るだろうけれどその数は確実に少ない。

蝉の一生は美しい。その尊い命はぜひとも自然の豊かな生きやすい土地で、次世代へ受け継ぎ続けていってほしい。

 

しかし害虫と言われる類の虫たちは困ったことに視界に入る機会が多い。彼らはどんなところでも強靭に生きることができるのであろう。

 

どんどん都会を求める私はきっと害虫と似ている。強く生きよう。